やっぱりアートが好き

ふと、アートだと感じる世界、気になるグッズやアーティスト、心に潤いを与えてくれるデザインに感謝。そんな気持ちで

日本の美しい花20200808

f:id:ricco-Art:20200808161219j:plain

この花、名前が解らない。というか花に関してほぼ名前が解らないが(笑)。家の庭にも一ヶ月前位に咲いたが、今日見つけたのは気温がやや低い職場の側。

百合のようだか、調べてみたところ、「テッポウユリ」というらしい。聞いたことはある…。原産国は日本。開花時期は6月〜8月。日本固有の百合として明治時代から、海外へも輸出されるようになったらしい。

私は白が好きだけど、この花も真っ白でほんとうに美しく、やはり冠婚葬祭やイースターなど、宗教的な場でよく使われるとのこと。

花言葉は、純潔、甘美、威厳。聖母マリアの処女性を象徴し、純潔という花言葉がついたらしい。憧れる。純潔なんてほど遠い私だからこそ、この白に憧れるのかもしれない。

純潔はもう無理でも(笑)、この百合のように孤高にたくましく清らかに生きたい。