やっぱりアートが好き

ふと、アートだと感じる世界、気になるグッズやアーティスト、心に潤いを与えてくれるデザインに感謝。そんな気持ちで

アートな木アコウの木

f:id:ricco-Art:20200813204622j:plain

今年もお盆の時期になった。普段飲食の仕事メインでやってるので、まずお盆は忙しすぎて休むなんてとんでもない話だ。仮に休めたとしても、この人混みの中、どこに行く気もしない。今年はコロナで状況は違うけど…。でもなんとなく気持ちここにあらず、そう墓参りとか神社、仏閣には参りたい気分にはなる。日本人の習性か!?

ということで、気分だけはお参り!これは以前行ったところだが、車で約1時間ちょっと、離島にある神社の入り口にある御神木である。アコウの木。まるで絵空物語に出てきそうな神秘的な風貌である。そして実際はかなりの迫力!まさに御神木にふさわしい。

アコウの木は、国の天然記念物に指定されている木が国内にかなりあるようだ。暖地の沿岸部に育ち、中国の南や台湾、東南アジアにも生息するらしい。乾いた葉を焼くと、良い香りがするそうで、沈香木ともいうらしい。どんな匂いがするのだろう??とても興味深い。見た目からはとても良い匂いがするように思えないが(笑)機会あれば焼いてみたい。

月額880円からの高速LiteSpeed採用クラウド型レンタルサーバー