やっぱりアートが好き

ふと、アートだと感じる世界、気になるグッズやアーティスト、心に潤いを与えてくれるデザインに感謝。そんな気持ちで

うちのアートなサボテン

f:id:ricco-Art:20200810222629j:plain

f:id:ricco-Art:20200810222636j:plain

私の家に最も似合う植物はサボテンだと思ってる。朝の光が入る東側の窓側には、3種のサボテンを置いてある。その中で珍しいのが写真のサボテン。これは京都に旅行に行った際に立ち寄った雑貨屋さんで一目惚れして、思わず買ってしまった。荷物になるのに手で運んて持って帰ってきた。

なんとも言えない不思議な形。まずこの形状がすごく面白かった。サボテンっていつ見てもほとんど変わらなくて、生きてるかわからない感じだがこのサボテンはが生え方に動きがあって生命力を感じる所が好きだ。

  家に来て2〜3年経つが、徐々に先が伸びてきている。鮮やかな黄緑の部分がそうだ。1番長い部位は買った時点では台に先端が着いてなかった。この先端は、今現在台に触って上に伸びてきているが、台が無かったら下に下に伸びていたのだろう。今思うと 、それはそれで面白い形状になったかもしれない。

サボテンはいつ水やりして良いか解らない。数カ月に一回しかやってないが未だに良く解らない。手がかからないのがサボテンの魅力だが、それでも私が20代の頃、枯らした事がある。何が悪かったのか?今でも謎だ。この事はトラウマ。今あるサボテンはどれも育て始めてまだ2〜3年だが、長生きの術をそろそろ与えないと、いけないのかも知れない。