やっぱりアートが好き

ふと、アートだと感じる世界、気になるグッズやアーティスト、心に潤いを与えてくれるデザインに感謝。そんな気持ちで

トケイソウの不思議な世界

f:id:ricco-Art:20201001165218j:plain

f:id:ricco-Art:20201001165225j:plain

うむむ、この花はなんともユニーク。もしやと思いきや、やはりトケイソウ。以前パッションフルーツについて調べた際に、和名がクダモノトケイソウだと知ったが、トケイソウも別名はパッションフラワーというらしい。パッションフルーツも不思議な果物だが、トケイソウも不思議。

その名の通り、時計の文字盤のイメージからその名がついたそうだが、トケイソウの種類は豊富。写真のトケイソウは正確には、トケイソウ インセンスというそうだ。名前を調べるにあたり、またグリーンスナップにお世話になった。画像を送って数分でユーザーからコメントが帰ってきた。こんなにすぐ解るなんて素晴らしい!

しかし本当に不思議な花だ。未来的でもあるし、原始的な植物にも見える。実にアーティスティックで惹かれる花。しかしこの花、キリストの受難(処刑)を象徴する花とも言われ、花言葉も「聖なる愛」「宗教的情熱」「信仰」など、調べると面白い花である。園芸としても人気があるそうで、わたしも植物を育てる時がきたら、是非育ててみたい花だ。