やっぱりアートが好き

ふと、アートだと感じる世界、気になるグッズやアーティスト、心に潤いを与えてくれるデザインに感謝。そんな気持ちで

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2020夏本番前のアートな空

今年は長い梅雨で集中豪雨にも見舞われ、辛いNewsが各地で流れ、心痛みましたが、やっと梅雨明けの空が見えてきました。 雲は美しいですね。いつの季節も美しいですが、私は今から夏本番ですよ〜と言ってるような、この時期の空も好きです。青い空と白い雲の…

夏はやっぱり炭酸酒!キリン本搾りのデザイン

暑くなってくると、仕事が終わり次第お酒が飲みたくなる(笑) サラリーマン時代は、ほぼ毎日同僚と最寄りの居酒屋に直行、電車かある内に帰るのが日課だった。 今は環境変わったが、仕事終わったら即飲みたくなるのは習慣だろうか?しかも今チャリ通。やは…

クールビューティーなシールド

私の尊敬する株式会社ノグチ基地代表取締役でプロデューサーを務める山本美賢さんが制作に関わった、アートなフェイスシールド&マウスシールドを装着し、新たな音楽スタイルを提案した音楽映像である。 https://youtu.be/GPuwjxP1evk これからの時代、もしコ…

やっぱり植物もアート

遠出をしたくなる季節…2020今年の梅雨は長い!が、もうすぐ明けそうですね。これは以前、家から車で1時間ばかり行った世界遺産になっている漁師町で撮った写真。コロナの影響でしばらく行けてませんが…。 路地の側面のコンクリートに自生している植物がまる…

私の好きなイラストレーター

この弁当箱は私の大好きなイラストレーター、矢田勝美さんの作品だ。 矢田さんは、イラスト、デザインは勿論、文字、更には文章力にも長けていて、自作の本も出版している多才な人である。 私が特に好きなイラストは食物に関するイラストだ。その力強いタッ…

やっぱり鳥が好き

私は鳥とゾウが好きだ。鳥は、その翼で好きな所に、行きたい所に飛んでいける。私が理想とする生き方をしている。世界各地を旅して生きるのは、いつも夢みてるし、現実化するのを望んでいる。 家に飾ってある鳥は白いが、生きている鳥のなんと多彩な事!実に…

Woodワインオープナー

今の住まいは平屋のログハウスで、どうしても、wood調の小物やインテリアは嫌でも目につく。 そんな中、ほぼ衝動買いしてしまったのが、このワインオープナー。 ワインオープナーは何種か持っているが、このオープナーはインテリアになるし、今はカウンター…

ラベルもオーガニックな焼酎

友人から、オーガニック焼酎という珍しい焼酎をもらった。ワインではオーガニックとうたう物は珍しくないが、焼酎では初めてだった。随分前から存在してるのか定かでは無いが、もしかしたら、オーガニックという表記が焼酎のイメージに合わないので、今まで…

アートな花20200719

目が覚める鮮やかな黄色、濃いオレンジの斑点、花びらの輪郭。花は美しい。植物は基本アートである。花をつける植物だけじゃない。木々の幹や皮の模様、葉の形状、果実の形、じっくり観察してみると、存在全てがアート、デザインと感じるのだ。 植物だけじゃ…

ロゴの入り方が美しい〜私のタイヤ自転車Ver.

ここ2年ばかし、運動不足解消に自転車通勤を試みている。まだ入り口だが、自転車の世界も相当奥深い。正直ど素人だったので、選んだ基準はデザインの割合が80%、早く言えば見た目だ。ブランドの良し悪しもわからないまま、買う際はその場に本体が無かったの…

お気に入りのカップ&ソーサーはイタリア食器TAITU だった

家の食器棚は狭いので、よっぽど気に入った物しか買わない今、メッチャ気に入ってる一品。来客用である。 このデザイン、統一してるのはカラーだけで、カップとソーサーのデザインがバラバラ。手書きなのか?不規則な模様。 このなんともいえない全体のアン…

セブンイレブンのロゴカラー

今日セブンイレブンの店内でコーヒーを飲んでました。目の前のロゴカラーをしばし注目。オレンジ、緑、赤が使われてる。過去どの位たくさん見てきたか解らないセブンのロゴカラー、この3色が使われているんだと今さら認識しました。 セブンイレブンのロゴカ…

ひょうたんからアート

いつから家にあったのかわからない、ひょうたんのオブジェ。この赤色がなんとも縁起が良い感じで、多分買ったのだろう!? 今回ひょうたんについて調べてみたら、やはり縁起物として扱われてる。そういえば、昔の家にはよく飾ってあるイメージ。「健康運」「…

気合いが入る照明

随分前から、照明を探してるけど、なかなか気に入った物が見つからない。デスクトップ型でも良いけど、床からスタンドタイプでも…。良いデザインあったら教えて欲しい… 【最大500円OFFクーポン配布中】 ペンダントライト 1灯 照明 ライト LED 電球対応 天井…

アートなレギンス

今日のレギンスはお気に入り。色使いとデザインが今の時期からピッタリ。大好きな海に行きたくなる、アートなレギンス

日本の植物

図書館の庭に咲いているハツユキカズラ。そこに書いてあってので名前は初めて知ったけど…。原産国は日本、朝鮮半島らしい。白、緑、ピンク、更に雪の様な斑点。なんでこんな配色、バランスが美しい植物が咲くのだろう!? https://a.r10.to/hzbn2l https://a…

近所の図書館のトイレットペーパー

雨の中、新しく出来た図書館に行ってみた。 過去、仕事で数々の役場のトイレに入ったけど、むき出しのままか、やる気無しの素っ気ないデザインでカバーされたトイレットペーパーがほとんど。 しかし、ここに置いてあったのは、さり気なく、なんとなくおしゃ…