やっぱりアートが好き

ふと、アートだと感じる世界、気になるグッズやアーティスト、心に潤いを与えてくれるデザインに感謝。そんな気持ちで

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

美しい海よ永遠に

仕事帰り、1時間ほど車を走らせていた場所に、新しい施設が出来ていた。シーカヤックやボルダリング、レンタサイクル、遊覧船など遊べる施設。 シーカヤックは経験無いので、やってみたいな〜と横目でウロウロ。カラフルなカヤックに惹かれる。来年は体験し…

ダビデもビックリ日本のアート

インパクト大。思わず笑ってしまう@bombingrooftopさんの作品。見るだけで笑えるアート作品は、気分転換に最高だ。 このおなじみの美しい白の彫刻、背景に対し、カラフルで美しい入れ墨。カーテンについてるのか?宙に浮いてるのか?鮮血の赤。西洋と日本の…

ハイテクで美しいチャリVanMoof

私はチャリが好きだ。車を止めて通勤として使い出したのは3年前。好きだからといってブランドにはこだわらず、性能にも無頓着だ。しかし、パッと見た目=デザインにはこだわる(笑) good_select.designさんの紹介しているチャリ「VanMoof」このシンプルさに…

縁起の良い植物デュランタ

夏の終わりに綺麗に咲く花があるんだな〜と撮影。私は、全然花の名前を知らないが、今は名前を教えてくれる便利なアプリがある。画像を送信したら「デュランタ」だと、数秒で解った。有難いグリーンスナップというアプリ。 デュランタは南アメリカ原産で、日…

2020夏の終わりの貴重な花火

秋の気配が漂う中、夏が終わってしまうという物悲しさからか、このy.m.photographさんの美しい画像で、久々に花火を観たくなった。 今年はコロナ禍で、開催自体殆ど制限されて、見れなかった人も多いだろうが、私はそもそも近年仕事の都合でまともに見れてな…

バックの王道、イラストレーター矢田勝美さんのトートバック

大好きなイラストレーター矢田勝美さんのイラスト入りトートバック。これは岐阜にある「おにぎりやさん」が作ったコラボ商品だが、印刷はシルクスクリーン、裾も切りっぱなしで、なんとも味わい深い。黒も目立って猫アピールの効果大だが、私的にはさりげな…

体験したくない不毛な風景

アートも写真もそうだが、文章にするよりメッセージ性が高い作品が多々ある。そもそもアイキャッチ力があるので圧倒的に興味を惹く。アートやデザインはそんな世界だ。 @bombingrooftopさんの作品はまさにそんなイラスト。パッと目にした時、私がまず1番惹か…

栗好きにはたまらない、一度は食べてみたい岐阜のモンブラン

今日、今年初めてもらった栗を食べた。蒸して食べるのも旨味が逃げないので美味しい、との事だったが、少し塩味を求めて結局湯がいて食べた。小分けにして食べようと思いきや止まらない。 実家が八百屋の同級生が、栗は歯で噛んで2つに割って、そのまま歯で…

台風一過アートな空

家に隙間風が入ってきた。相当強い風が吹いてきた証拠だ。午前0時に台風ピーク。早く寝ないと寝れなくなる、と思いつつ、やはりいつもの時間。 今回は今でかつてない勢力で通過すると、散々メディアで騒いだので、否応が無し、心構えというか覚悟を決めてい…

いつか見た遠い未来の夢@7am19さんの世界

いつか見た夢。私にとって、@7am19さんの作品はそう感じる。人間は存在しないんじゃないか?という世界。人が足を踏み入れてないかのような原始的な自然の中に、近未来的な造形物が存在する。 このようなアートのジャンルは何というのだろうか?未来を書きな…

包まれたい優しさを感じるshiro_to_haiiroさんのビーズ刺繍

刺繍の記憶…。最近でいうと私は数年前にプレゼント用のお守りを作った時の記憶しかない。知人の出産用に、文字とかイラストを糸で刺繍した。たがしかし、とても世間に公表出来る代物では無かった(笑) 自分は細かい事が得意な人だと思っていたが、勝手な思…