やっぱりアートが好き

ふと、アートだと感じる世界、気になるグッズやアーティスト、心に潤いを与えてくれるデザインに感謝。そんな気持ちで

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

岐阜の菓子屋「ツバメヤ」そそるイラスト

岐阜の柳ケ瀬に「ツバメヤ」というお菓子屋さんがある。オーナーが地元柳ケ瀬のために、活気ある商店街を目指して10年前から初めたお店。今では、名古屋駅前のビルに店をオープンするまでになった。 「ツバメわらび」、「大地のどらやき」、「ツバメようかん…

プレゼントするつもりだったアートな灰皿

これははるか昔、プレゼントする為に買った灰皿だ。なぜか機会を失い、そのまま手元に。その内誰かに…と思いつつ、時代は禁煙ブームに。 この一見なんだか解らない、まさか灰皿とは思われないだろう、この形。懐かしのルービックキューブのようだが、小物入…

愛車のザ・ヘルメット

愛車のヘルメット。私のチャリはマウンテンバイクだが街乗り用で、見るからにガタイが良い。タイヤの幅もデカいしインパクトがある。本体のカラーはドピンクだが、ハンドルバーやサドル、デカいタイヤの漆黒のカラーリングは男らしさを感じさせる。 チャリを…

進化するアートなトイレ

画像参照https://twitter.com/TokyoArtBeat_JP/status/1294256362822619136?s=09 最近公共トイレは本当にキレイになった。その流れかいわゆる和式というトイレも減ってしまった。一昔前は便座クリーナーが常備されているトイレは少なく、誰が座ったかわから…

#bombingrooftopさんのクスッと笑ってしまうアートなTシャツ

年齢的な事なのか?20代の頃は好きだったTシャツを最近、着なくなった。しかし今年みたいにこんなに暑いとTシャツ1枚で済ませたくなる。夜のパジャマとしても使い勝手が良い。 bombingrooftopさんは、思わず凝視してしまう斬新なデザインが魅力的だ。世間を…

時の流れを感じる日〜我が家の癒やされる壁掛け時計

今日は終戦記念日。うちの爺ちゃんは戦争が終わる3日前に船を追撃されて亡くなった。長男である父は5歳だった。婆ちゃんは子ども3人を連れて、里帰りすることを余儀なくされた。 爺ちゃんの遺影を見ると、とても威厳のある堂々とした風貌だ。大型船の船長だ…

見てるだけで癒やされるLILWAさんのサボテン・コピアポア

お盆なか日。コロナで全然来客数は激減してるが、さすがに少しだけ忙しかった。明日朝墓参り行こうと思ったが、ちょっとしんどい。先祖に許してもらって来週休みの日に行こうか…。 朝から晩まで職場にこもってるので、なんとなく気分をスッキリさせたい。そ…

アートな木アコウの木

今年もお盆の時期になった。普段飲食の仕事メインでやってるので、まずお盆は忙しすぎて休むなんてとんでもない話だ。仮に休めたとしても、この人混みの中、どこに行く気もしない。今年はコロナで状況は違うけど…。でもなんとなく気持ちここにあらず、そう墓…

イラストレーター矢田勝美さんの世界

イラストレーター矢田勝美さんの作品展「船霊(ふなだま)といのり」が、三重県鳥羽市の海の博物館で開催されている。 この企画展の面白さは、矢田さんの「魚供養」をはじめとするダイナミックなイラストもさることながら、「船霊様」という信心具を通して、…

うちのアートなサボテン

私の家に最も似合う植物はサボテンだと思ってる。朝の光が入る東側の窓側には、3種のサボテンを置いてある。その中で珍しいのが写真のサボテン。これは京都に旅行に行った際に立ち寄った雑貨屋さんで一目惚れして、思わず買ってしまった。荷物になるのに手で…

やっぱり食器も好き

Login • Instagram 最近、ミニマリストに徹っしてるので、そうそう物は買わない。特に嗜好品はそう。だが、基本的に雑貨、インテリア、洋服、その他モロモロ、吟味するのが大好きだ。 物を吟味する上で自分にとって優先順位は何か?まずデザイン、次に質感、…

日本の美しい花20200808

この花、名前が解らない。というか花に関してほぼ名前が解らないが(笑)。家の庭にも一ヶ月前位に咲いたが、今日見つけたのは気温がやや低い職場の側。 百合のようだか、調べてみたところ、「テッポウユリ」というらしい。聞いたことはある…。原産国は日本…

光る象のオブジェ〜貯金箱ではない〜

同級生が営む家具屋で思わず買った、象のオブジェ。象1体でも買えたけど、悩んだ末、3体購入。小さいとはいえ象だからか?結構存在感がある。 この皮膚のシワ感とか、よく観察すると結構リアルだ。デジタルモールド(3Dプリンタで作る金型。デジタルデータか…

葡萄の写真と思いきや絵画!

スマホで見てて、画像だと思い込んだ葡萄の絵!すごい技術です。 「綾」パネル、油彩190×273㎜たぶん葡萄は100枚以上描いてきている…。最もお世話になっているモチーフ#絵描きさんとつながりたい #芸術の輪 #芸術同盟 #線を紡ぐもの #画人工房 #葡萄 #油彩 #…

そうだったこれが南国パッションフルーツ!

なんだこれは?と調べもせずに買ってみた。 日本産のパッションフルーツ。 神棚にあげて、嬉々として割ったみた。これか〜!残念ながら実があんまり無い。スプーン二口で終わりだったが、そうそうこの味、パッションフルーツよね〜と南国の味。 この分厚い皮…

愛すべき私のキレるハサミ

どこで買ったか覚えてないが、多分旅行に行った際では無いだろうか。 鳥のアイテムを見ると、反射神経で即吟味、実用的かどうか、デザイン的にどうか、自分が必要としている物だったら躊躇なく買う。しかし、鳥じゃなかったら…買わない物も多々。要するに鳥…