やっぱりアートが好き

ふと、アートだと感じる世界、気になるグッズやアーティスト、心に潤いを与えてくれるデザインに感謝。そんな気持ちで

プレゼントするつもりだったアートな灰皿

f:id:ricco-Art:20200827205759j:plain

f:id:ricco-Art:20200827205808j:plain

f:id:ricco-Art:20200827205810j:plain

f:id:ricco-Art:20200827205814j:plain

これははるか昔、プレゼントする為に買った灰皿だ。なぜか機会を失い、そのまま手元に。その内誰かに…と思いつつ、時代は禁煙ブームに。

この一見なんだか解らない、まさか灰皿とは思われないだろう、この形。懐かしのルービックキューブのようだが、小物入れかな?と思うかも。 このピカピカのシルバーと、開いた時のクール感が、凄くスタイリッシュに感じて、一目惚れした記憶がある。

私も当時煙草を吸っていた。今でこそ吸いたいと思わなくなったが、煙草自体の雰囲気が好きだった。格好良く見えたのだ。紫煙をくゆらす姿、灰を落とすしぐさ、今でも思い出すとステキだなと感じる。そう見えない人もいるが(笑)

アートな灰皿に未練があって、どうしても手放せない物の一つ。数少ない私物に混ざり、将来煙草の存在が無くなってしまうかもしれない時代の遺産としてて…。